2011年09月28日

めざせヴァンテージマスター(゚∀゚)




他にやりたいゲームもなかったので延々とヴァンテージマスターポータブルをやってたら
いつのまにかやりこみポイントの称号が最高になってたので戦歴紹介とかしてみる(=゚ω゚)ノ



…やったこと無い人にはさっぱりわからない記事となっております。




次のランクまで200pt、300pt、…、900pt、1000ptで上から2番目のランクまで上がったら(累計5400pt)
次の最高位ランクまで4600pt(累計10000pt)…、ってなんじゃそりゃって感じだったのですが、
気がつけば先の画像のポイントなわけです( ・ω・)ゞ




【シナリオモード】
とりあえずノーマルもハードも全部Sになりますた。
まぁ普段はハードでやるので、マスターを変えて何度もやってるうちに自然に全部Sになる感じ( ´∀`)
ていうかPC版ではイージーとノーマルだったのにどうして呼び名が変わったのだろうか?
PSP版のハード(PC版のノーマル)は自分と相手が同じレベルになるのです。
PSP版のノーマルはハンデ付きという訳ですな。




【エキスパートモード】
なんというかやたら難儀な面があって気が滅入る感じですが、とりあえず全部S。
まぁ、おまけキャラの力(基本ステータス高&レベルが+9)もあってのような気がしますヽ(゚∀。)ノ




【フリーモード】
途中全然やってませんのぅ。一面ずつクリアして進めていくシナリオ、エキスパートモードと違って
今ひとつモチベーションが上がらない感じです(´・ω・`)




【ボーナスポイント】
こちらは条件を満たすとポイントが入ります。
最初総所要時間500時間とか書いてあるの見たときは実プレイ時間かと思ってビビりましたが、
普通にゲーム内の時間だったので全然余裕ですた( ´∀`)
ひとつのユニットが動いただけで30分経ったことになったりしますので。
実プレイ時間がどれくらいなのかわからないのは残念です。
あと死亡回数も、ちょくちょく頓死してるので蓄積されてるはずですが
まだ100回には達してないようですな(;゚∀゚)




【打倒履歴】
こちらは勝利する都度ポイントが加算されていったはず。
あ、チェックボックスが空欄なのはシステムメニューから戦歴を見てるからです。
シナリオを進めてるときはシナリオの攻略具合に応じてチェックが付きます。

合計449勝!1勝負平均1時間でも449時間!平均1.5時間だと673時間!
フリーモードとか負けたときの時間とかも入れたら相当なプレイ時間になりますな…(;´Д`)




【クリア履歴】(通常マスター)
まだ、シナリオモードをクリアしたマスターがようやく半数、
エキスパートモードをクリアしたマスターに至っては1人だけという体たらく。
これで称号は最高とか、片腹痛いですな(´・ω・`)




【クリア履歴】(おまけマスター)
英雄伝説 空の軌跡SCのキャラがおまけとして使えます。
通常キャラより基本ステータスが高くて(高くないキャラもいるような気もしますが…)、
最初からレベルが9高い、入門用キャラです。
とりあえず主人公たるエステル(ロッドマスター)でシナリオ、エキスパートをクリアしてみました。
クローゼ(プリンセス)は魔力が高そうなので試しに使ってみたり。

あと、異様に射程の長い大砲をぶっ放すティータ(テクノクラート)が面白そうなのでやってみました。
なんか最初からレベルが9高い分のステータスが全部物理攻撃に振られてた気がします(;´Д`)
このゲームはマスター自ら攻撃するよりどんどん手駒を召還するのがメインになるので、
魔力が高いマスターのほうが有利なのです。




こちらがティータのキャラ説明です。
「防御面は壊滅しているため注意」って…ヘ(゚∀゚ヘ)
「ある意味脅威と言える」っていうのも何か引っかかります(゚∀゚)




【行動ボーナス】
マスター自ら攻撃する機会はなかなか無いのであります。
あと消費MPは早々にカンストしてしまって、いったいどれくらい消費したのかわかりませぬ。
1桁や2桁は足りないのではあるまいか…?




【撃破ボーナス】
敵の天のネイティアルがどんどん飛んでくるので自然と撃破数も凄いことに。
火のネイティアルは主に水のネイティアルで倒すのですが、水のネイティアルは
陸上ではとろいので自然火のネイティアルを倒す機会は減る、のかなぁ…?( ・ω・)ゞ




【召還数・地】 計1240体
ダ・カームはもうちょっとで100体ですな。
シナリオモードでの入手順が6種中5番目なので余り呼ぶ機会が無い感じでしょうか。
最後に入手するバ・メードは地属性のくせに空を飛べるわ、敵を固める能力はあるわで、
結構使います。でも入手順が遅いしコストも高いのでまだ100体には達しませんね。
で、ギア・ブロ。テンターク(後述)を2発で葬る力があるのですが
素早さが全ネイティアル中最低。というわけでなかなか呼ぶ機会がありません(´・ω・`)




【召還数・水】 計1326体
中堅の割りに強いわ速いわ陸上でも3マス歩けるわのネプトジュノーの召還数が多いですね。
ザミルペンは素早さが低くて使いにくい感じですかな。
そして水属性最強のテンターク。物理攻撃、魔法攻撃、物理防御のステータスが
全ネイティアル中最強で、大概の敵に大ダメージを与え、大概の敵から殆どダメージを受けないのですが、
コスト最大、陸上では2マスしか歩けない、というわけで今ひとつ呼ぶ機会がありません。
でも使いどころを選べば非常に役立つ感じです(・∀・)

VMP20.png

シナリオモードのラスボスは地形防御と攻撃を受ける向きが良い時でないと、
テンタークの魔法一発で死にますヽ(゚∀。)ノ




【召還数・火】 計1179体
とにかく火属性最強のゼノスブリードが大活躍ですな。
火のネイティアルは全体的に遅いのですが、この人だけ素早いわ超遠距離射程の魔法は撃てるわで
入手は一番最後なのに呼びまくりです。
おかげで中堅どころのオーンヴィーブルの召還数が残念なことに(´・ω・`)
あと、2番目にコストの高いグリオン!火属性で唯一飛行でき、その移動力も7マスという
最大の機動力を持つのですが、ステータスが低いのでなかなか使いどころが難しいです。
地形防御最大のマスにいても一撃死することがある唯一のネイティアルという
大変不名誉な特徴をお持ちです(;゚Д゚)




【召還数・天】 計1698体
とりあえずギュネフォス、という感じでえらい召還数になっております。
昼型ネイティアルなので暗いところでは弱いのですが、それでもとりあえず呼ぶ!
そして魔晶石回収に向かわせる!みたいな(・∀・)
そして天属性最強のレグナ・クロックス。飛行6マスと自分の周囲2マスをぶっ飛ばす範囲魔法は強力なのですが、
防御力が低いので敵陣に飛び込んで魔法を使った後は袋叩きに遭って死にますヽ(゚∀。)ノ
というわけで使いこなせていません。CPUは好んで呼び出して、嫌らしく運用してくるのですがねぇ。


あとプレイ動画とか紹介してみたり。

全マスター中一番扱いにくいと言われるナイトの攻略動画( ・ω・)


そしてさらにそのナイトで使用ネイティアルまで縛りをかけてる動画(;´Д`)


さらにさらに、最低限のステージだけクリアしてレベルも低く、入手ネイティアル、魔法も少ないというとんでもない動画((;゚Д゚)
(ステージをクリアするとマスターのレベルが1上がって、使えるネイティアルか魔法が1つ増えるのですが、
全ステージクリアしなくても先に進むことは出来るのです)


こちらはPC版ですが、実況つきの動画。プレイヤーの操作の意図がわかるので参考になるかも〜( ・ω・)ノ


ヴァンテージマスター関連の動画色々。ネイティアル紹介とかエンディングとかエキスパート攻略とか。
エキスパート最終戦がとんでもない速攻だったヽ(゚∀。)ノ
あと、PC版のエンディングは良いですよ(・∀・)


というわけでやったこと無い人にはさっぱりわからない記事ですが、以上(,,゚∀゚)!


自分はシナリオモードは半分のマスターしかクリアしてないし、エキスパートモードは全然だし、
まだ当分続けそうな感じですな。
あと、falcomはヴァンテージマスターV2もPSP版出してくれませんかね?( ・ω・)ゞ
V2のPC版(※英語版)は無料でダウンロードできるのでやってみるのはいかがでしょうかヘ(゚∀゚ヘ)



posted by 同期S at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。