2012年02月29日

アイロンビーズでドット絵(・∀・)!


先日実家に帰ったらアイロンビーズなるものがあったので
ドット絵作ってみますた。スーパーマリオのキノコです( ・ω・)ノ



ふむ。他のキャラも欲しいかも。というわけで、自分で買って作ってみることにしますた。
商品名はパーラービーズというようですな。とりあえず通販で注文!



一万千個詰め合わせボトルと、プレート2枚組みを購入しますた。
プレートのドット数は29×29です。
縦横あと3ドット大きければもっとドット絵作りやすいのじゃが(´・ω・`)




100円ショップで買った小物入れで色分けしてみる。
ごちゃ混ぜになったビーズを1個1個色分けする簡単なお仕事ヽ(゚∀。)ノ
全部で30色ありますた。まだ使いみちが見つかってない色もあるけど…(;´Д`)




とりあえずマリオ3のスーパーマリオとハテナボックスを作ってみた。
せっかくなので壁にピンで留めてみたり( ・ω・)ノ
最初に作ったキノコは色が違いました。ファミコンでは笠黄色くないですね。




マリオといえば土管!というわけでファイアパックン。
土管の存在感が凄いっス。ビーズ992個使ってるし(;゚∀゚)




マリオ3キャラはとりあえずこんだけ作ってみますた(・∀・)
天井近くは電灯の光が届きにくくてちょっと暗いなぁ。




特定の色ばかり減るので単品で買い増し。
一袋千個入りです。が、それでも黒は使い切って更に買ったり。
ピンセットも買ってみた。2個入りだけど下のはしっかり開いてなくて使えねぇ(#゚Д゚)




こちらは黒が切れたときに作った初代スーパーマリオ。輪郭線が無いので黒が無くても作れます。
上のテレサはマリオワールド版。テレサのデザインはマリオ3よりマリオワールドの方が好きなもので(・∀・)
スーファミなので実は白一色ではなくてグラデーションがかかってたけど、ビーズで再現は無理ぽ〜。




代わりに(?)テレサの白には夜光色を使ってみますた。
暗い部屋に浮かび上がるお化け。 ヘ(゚∀゚ヘ)ケッケッケッ


ビーズの組み立て方はこんな感じ。
プレートの上にビーズを並べて、


上に付属の耐熱紙を乗せてアイロン掛け。
引っ越してきたときに買って本来の用途にはほとんど使ってないアイロンが大活躍ですヽ(゚∀。)ノ


ビーズ同士くっついたら裏返して、


もう一枚の耐熱紙ではさんで裏面もアイロン掛けします。


裏面も溶けてくっついたら出来上がり!


上の初代マリオはアイロン持ち上げたらまだくっついてないビーズがこぼれて、
慌てて直したら帽子の形を間違えてしまいますた( ・ω・)ゞ




他のゲームも。
ファイナルファンタジー3の黒魔道士と白魔道士( ´∀`)
白だの!黒だの!(違 …ていうかいつのネタだこれ。モズグス様…。




スーファミにも挑戦。タクティクスオウガ(・∀・)!
ファミコンとは色数が段違いなので、ビーズの色で再現できそうなキャラを見繕って作ってみました。
やっぱりドット絵は良いなぁ( ´∀`)




でですね。詰め合わせボトルに無い色とか使い切った色とか単品で買い増してたら
なんかえらい量になってしまいますた(;゚∀゚)
これはもうどんどん作るしか!




現在、部屋の壁はこんなことになっています。
まだまだスペースは余ってるな!ヘ(゚∀゚ヘ)

posted by 同期S at 01:30| Comment(4) | TrackBack(0) | アイロンビーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
マリオ部屋素敵ですね!
私も作ってみたくなりました。
Posted by 名無しさん at 2013年04月03日 14:52
コメントありがとうございます(゚∀゚)
最近は余暇を全てDQ10につぎ込んでしまっていますが、
やはりドット絵も良いものであります。
壁がピンで穴だらけなのは気にしない方向で…ヽ(゚∀。)ノ
Posted by 同期S at 2013年04月05日 20:06
楽しい部屋ですね!
息子たちがマリオにはまってます!!
ビーズを購入してみようと思います〜
こんな部屋ができたらわくわくして夢にもでてきそうですね。
Posted by ブラザーズ ママ at 2013年08月28日 14:53
コメントありがとうございます。
マリオは良いですね〜。
ドット絵ならアイロンビーズで作るのにももってこいです(・∀・)
Posted by 同期S at 2013年08月31日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

