2012年01月08日

新年明けました(客観的事実)ヽ(゚∀。)ノ


今年は実家に帰らなかったので、いつにも増して年明けの実感がありませんのぅ( ・ω・)ゞ

とりあえず携帯用壁紙Flashカレンダーの祝日表示が
年明け早々誤った状態になったので更新してみますた( ・ω・)ノ
この御方は『つくもたん』でございます。

…なんというか旧年中に更新版作っとけって感じですな(;´Д`)
今年は土曜日の祝日が4日も…。土曜日の分も振り替え休日ください(´・ω・`)



swfファイルへのリンク

またしても祝日データは直打ちですヽ(゚∀。)ノ
ハッピーマンデー制度に対応したプログラムを書くべきかのぅ。
でも、春分の日、秋分の日は毎年国が決めてるらしいですなぁ。うーむ(;´Д`)

まぁプログラムで先まで対応するより、定期的に新しい画像で作り直したほうが気分転換になって良いかのぅ。
いやしかし、古いFlashが使えなくなるのももったいないし…(;゚Д゚)ムムゥ

posted by 同期S at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月18日

積んでいた本を読み始めたと思ったら新しい本を買っていたヽ(゚∀。)ノ


MMDのミクさんを描画成功したらなんかやり遂げた気になって、
作品的に何かが出来たわけでもないのにモチベーション駄々下がりな感じです(´・ω・`)

本屋で立ち読みとかすると、これを買って帰ってなんか作るぞー、という気になるのですが、
いざ買って家に帰ると、ニコニコ動画とかダラダラ見て終わり、みたいな(;´Д`)

そんなこんなでここ2,3年で買った本を積み上げてみました。

books.jpg

総額60,640円!いい加減無駄遣いしすぎな気がします(;゚Д゚)
カーマゲドン的なものとか、スーパーマリオ64的なものとかを作りたいのですが、
どうも3Dのプログラムは要領がつかめません。
空間把握能力とか足りてない感じであろうか(´・ω・`)?


↓の人とか割と単純なところから初めて、だんだん雰囲気が出てきてて良いなぁと思います( ´∀`)
最近更新止まってるけどどうしたんじゃろうか?



posted by 同期S at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

携帯待ち受けFLASH更新(゚∀゚)


年も明けて祝日の表示ができなくなったので、携帯待ち受けのFLASHを更新してみますた( ・ω・)ノ
画像は相変わらずMicrosoft台湾からヽ(゚∀。)ノ
4姉妹に無理やり対応したのでいささか残念画質になっています。
ところで、携帯FLASHの容量上限は150KBが基本ということで良いのであろうか?











swfファイルへのリンク


あと相変わらず表示が更新されるのは時刻の部分だけですヘ(゚∀゚ヘ)
携帯ならたたんで開きなおすと(以下同文)

posted by 同期S at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

やったーIKできたよーヽ(´∀`)ノ


変数間違えて別の使ってるの気付かずにハマッたり、計算誤差の影響で体の一部が吹き飛んだり、
+−を逆にしてみたら良く分からないけど何かうまくいったり、とかいろいろgdgdでしたが
何とかインバースキネマティクスを実装できたっぽいです(・∀・)

製作中に、あるポーズでうまくいったので完成!と思って
別のポーズに変えてみたらいきなり破綻した、とかいうことがあったので、
まだ本当にちゃんとできているかはわかりませんがヽ(゚∀。)ノ

PMD05.jpg

こちらがIKの適用結果です(=゚ω゚)ノ
左が適用前、右が適用後です。白い線に引かれて髪と脚の角度が変わっています。

アルゴリズムはこちらを参考にCCD法というものを使ってみました。

あと、MMDでは「ひざ」と名の付く関節は特別な扱いをしているということなので、
ひざだけ別の適当なアルゴリズムで曲げてみました。
余弦定理とか、学校で習ったような気もするけど綺麗さっぱり忘れてたなぁ(;゚д゚)

というわけで固定ポーズは出来た感じなので、次はアニメーションですかな( ・ω・)ゞ
…だんだん敷居が高くなってきたにょ。
あと、このミク以外のモデルがちゃんと表示できるのかは、怖くて試してませんヽ(゚∀。)ノ

posted by 同期S at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

必殺!インバースキネマティクス(逆運動学)(`・ω・´) !


対象のベクトルを操作し、目標の座標に向けて物体を変形させる(゚Д゚)!

というわけで(何がだ)、3Dグラフィックス技術の習得とネットに公開されているデータの活用を目論んで
MikuMikuDanceのデータを読み込んで描画するプログラムを作っているのですが、
どうにも行き詰ったので、出来たところまで紹介してみたり(=゚ω゚)ノ

まずはモデルデータの読み込みから。
データ形式はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

PMD01.jpg

陰影とか輪郭線とかいろいろ足りないけど、それは表現に関する技術ということでまた別途。
モデルの形状はきちんと表示出来ました( ・ω・)ノ

続きを読む
posted by 同期S at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

携帯待ち受けFLASH(=゚ω゚)ノ□


前に作った携帯待ち受けのカレンダーFLASHを人に見せたところ
背景画像にダメ出しをもらったので、作り直してみますたヘ(゚∀゚ヘ)
何か良い画像ないかな〜と思ってHDDを漁っていたところ、
Microsoft台湾のSilverlight紹介ページが始まってる件の
藍澤光さんが出てきたので使ってみました。いかがなもんでしょ( ・ω・)ノ
ていうかMicrosoftのページ、壁紙とかアクセサリとかどんどん充実していってる…。




swfファイルへのリンク


解像度は480x854です。とりあえず、自分の使ってるソフトバンク携帯では動くようです。
祝日のデータが今月分と来月分しか入ってないけど。また機会を見て追加しよう…。
最初のバージョンも、昨年作って年越しで祝日が表示されなくなってから
今までずっとそのまま使ってますたヽ(゚∀。)ノ

あ、あと日付をまたいでもカレンダーの表示が更新されなかったような気が。
携帯の待ち受けに使うなら、携帯をたたんで開きなおすと表示が更新されるのです(;´Д`)
posted by 同期S at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

パノラマ画像作ってみた(=゚ω゚)ノ


Microsoft ICEというフリーのソフトを使うとパノラマ画像が簡単に作れるということで、風景写真とか撮ってみますた。



ソフトを起動して、画像をまとめてドラッグ&ドロップすると、画像の重なりを自動検出して一枚の画像にまとめてくれます。
適当に撮りまくってどう繋がるのか忘れてても、ソフトが自動的になんとかしてくれるので便利(・∀・)b





出来上がった画像がこちら(クリックで拡大)。360度のパノラマ画像ができますた。

続きを読む
posted by 同期S at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

