2011年03月27日

「そう、三人でまた、ケーキを食べられるのではないか?」


アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」が衝撃の展開の連続らしくて気になっているのですが、重い話は苦手なので、
まとめサイトの感想を読んだりニコニコ動画の公式配信動画を飛ばし飛ばし見たりして話を追ってみたり。
…とかやってたら放送休止になってしまいますたな(´・ω・`)

他には、まとめサイトでネタ画像を見たり、ニコニコ動画でMAD動画を見たり、
ということでMAD動画の紹介とかしてみる(=゚ω゚)ノ


いたいけな少女に悪辣な契約を迫る淫獣の声を、若本さんにしてみた動画。
なんか凄まじいシンクロ率で会話が成立してます(・∀・)

こんな重々しい声で営業されたら、もう騙されて契約してもあきらめるしかないね(;´∀`)

続きを読む


posted by 同期S at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月23日

やったーIKできたよーヽ(´∀`)ノ


変数間違えて別の使ってるの気付かずにハマッたり、計算誤差の影響で体の一部が吹き飛んだり、
+−を逆にしてみたら良く分からないけど何かうまくいったり、とかいろいろgdgdでしたが
何とかインバースキネマティクスを実装できたっぽいです(・∀・)

製作中に、あるポーズでうまくいったので完成!と思って
別のポーズに変えてみたらいきなり破綻した、とかいうことがあったので、
まだ本当にちゃんとできているかはわかりませんがヽ(゚∀。)ノ

PMD05.jpg

こちらがIKの適用結果です(=゚ω゚)ノ
左が適用前、右が適用後です。白い線に引かれて髪と脚の角度が変わっています。

アルゴリズムはこちらを参考にCCD法というものを使ってみました。

あと、MMDでは「ひざ」と名の付く関節は特別な扱いをしているということなので、
ひざだけ別の適当なアルゴリズムで曲げてみました。
余弦定理とか、学校で習ったような気もするけど綺麗さっぱり忘れてたなぁ(;゚д゚)

というわけで固定ポーズは出来た感じなので、次はアニメーションですかな( ・ω・)ゞ
…だんだん敷居が高くなってきたにょ。
あと、このミク以外のモデルがちゃんと表示できるのかは、怖くて試してませんヽ(゚∀。)ノ

posted by 同期S at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

涼宮ハルヒの消失BD届きますたヽ(゚∀゚)ノ


先日のBTTFを見られるようにBDドライブを買ってきたので、BD視聴バッチリです( ・ω・)ノ

ただ、映画を見るのにパソコンのモニターではちょっと小さいのぅ。
フルハイビジョン対応のプロジェクタとか欲しくなるけど費用対効果が悪すぎますね(´・ω・`)
あれか、ニコニコ動画とかも毎日プロジェクタで見れば良いのかヽ(゚∀。)ノ?

syoushitsu05.jpg

というわけで冒頭のシーンなど写してみたり。頭に帽子載せられたまま読書してる長門さん(*´∀`)

結構な長尺映画だから、ゆったり時間を確保してじっくりと見なければなりませんな(`・ω・´)
posted by 同期S at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

必殺!インバースキネマティクス(逆運動学)(`・ω・´) !


対象のベクトルを操作し、目標の座標に向けて物体を変形させる(゚Д゚)!

というわけで(何がだ)、3Dグラフィックス技術の習得とネットに公開されているデータの活用を目論んで
MikuMikuDanceのデータを読み込んで描画するプログラムを作っているのですが、
どうにも行き詰ったので、出来たところまで紹介してみたり(=゚ω゚)ノ

まずはモデルデータの読み込みから。
データ形式はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

PMD01.jpg

陰影とか輪郭線とかいろいろ足りないけど、それは表現に関する技術ということでまた別途。
モデルの形状はきちんと表示出来ました( ・ω・)ノ

続きを読む
posted by 同期S at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

バーチャルお人形遊び(・∀・)

2.8次元の世界へようこそヘ(゚∀゚ヘ)の記事で紹介した動画を見て、
自分でもこういうの作ってみたい!とか思いはじめてから、かれこれもう2年くらいになりますか(;´Д`)
とりあえずは形のあるものができたのでニコニコ動画にアップしてみました。




実現方法の解説も含めて動画にしようかと思っていたのですが、
動画編集の仕方が良く分からないので結局断念しますた(´・ω・`)
自分でアップした動画は全部、撮ってそのまま上げたものばかりです。
動画編集についても少しは調べてみますかのぅ(;´Д`)

内容に関しては、3Dのモデルをただ表示しているだけでは面白みがないですのぅ。
せっかく3Dグラフィックを用いているのだから、動きを付けるなり何なりしないと〜。
うーむ。何か良いネタはないものか( ・ω・)ゞ

posted by 同期S at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

祝1周年ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ




1周年画像が来てたのでキャプチャーしてみました。
なんかこうして見ると画質悪いな( ・ω・)?
この画像はソフトに含まれているのか、Wi-Fi通信でダウンロードされたのか、どちらなのだろうか?

DQ9ももう一周年か〜。
買った直後の2、3ヶ月はディスガイア2をやってたので積んでたけど、その後はずーっとやってますなぁ。
さすがに最近はWi-Fiショッピングに繋ぐだけになってたりするけど。
というわけで(?)、我がパーティーメンバーの画像など紹介してみようかと思います(=゚ω゚)ノ

続きを読む
posted by 同期S at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

2.8次元の世界へようこそヘ(゚∀゚ヘ)

拡張現実感に関する技術に興味を持って、Webカメラとか書籍とか買い漁り、
結局さっぱり進展のない今日この頃(約一年間)ヽ(゚∀。)ノ



上の画像は、下の動画で公開されているソフトを使ってみたところです。
特別な目印の描かれた板をカメラで映し出すと、それをリアルタイムで認識して
板の上にミクが乗っているかのような映像を合成してくれます(*´∀`)b
もっと画質の良いWebカメラが欲しくなりますなぁ…。



と、いうわけで拡張現実感に関係した動画など紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ

続きを読む
posted by 同期S at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

ついカッとなってやった、今は疲れ果てているヽ(゚∀。)ノ

ニンテンドー3DSと聞いて思いつきで作ってみた。
2時間半かかった(;´Д`)
どうでしょう、立体的に見えますか?

画像は我がフィギュア棚に鎮座ましましている、スバル・ナカジマさんです。
先日、お店で一目惚れして衝動買いしてきました( ゚∀゚)=3
私はボーイッシュな女の子が大好きです(キリッ

いずれまた大きな画像で御紹介しましょうかね( ・ω・)ゞ

posted by 同期S at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。