2010年12月18日

涼宮ハルヒの消失BD届きますたヽ(゚∀゚)ノ


先日のBTTFを見られるようにBDドライブを買ってきたので、BD視聴バッチリです( ・ω・)ノ

ただ、映画を見るのにパソコンのモニターではちょっと小さいのぅ。
フルハイビジョン対応のプロジェクタとか欲しくなるけど費用対効果が悪すぎますね(´・ω・`)
あれか、ニコニコ動画とかも毎日プロジェクタで見れば良いのかヽ(゚∀。)ノ?

syoushitsu05.jpg

というわけで冒頭のシーンなど写してみたり。頭に帽子載せられたまま読書してる長門さん(*´∀`)

結構な長尺映画だから、ゆったり時間を確保してじっくりと見なければなりませんな(`・ω・´)
posted by 同期S at 15:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月14日

必殺!インバースキネマティクス(逆運動学)(`・ω・´) !


対象のベクトルを操作し、目標の座標に向けて物体を変形させる(゚Д゚)!

というわけで(何がだ)、3Dグラフィックス技術の習得とネットに公開されているデータの活用を目論んで
MikuMikuDanceのデータを読み込んで描画するプログラムを作っているのですが、
どうにも行き詰ったので、出来たところまで紹介してみたり(=゚ω゚)ノ

まずはモデルデータの読み込みから。
データ形式はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

PMD01.jpg

陰影とか輪郭線とかいろいろ足りないけど、それは表現に関する技術ということでまた別途。
モデルの形状はきちんと表示出来ました( ・ω・)ノ

続きを読む
posted by 同期S at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月09日

携帯待ち受けFLASH(=゚ω゚)ノ□


前に作った携帯待ち受けのカレンダーFLASHを人に見せたところ
背景画像にダメ出しをもらったので、作り直してみますたヘ(゚∀゚ヘ)
何か良い画像ないかな〜と思ってHDDを漁っていたところ、
Microsoft台湾のSilverlight紹介ページが始まってる件の
藍澤光さんが出てきたので使ってみました。いかがなもんでしょ( ・ω・)ノ
ていうかMicrosoftのページ、壁紙とかアクセサリとかどんどん充実していってる…。




swfファイルへのリンク


解像度は480x854です。とりあえず、自分の使ってるソフトバンク携帯では動くようです。
祝日のデータが今月分と来月分しか入ってないけど。また機会を見て追加しよう…。
最初のバージョンも、昨年作って年越しで祝日が表示されなくなってから
今までずっとそのまま使ってますたヽ(゚∀。)ノ

あ、あと日付をまたいでもカレンダーの表示が更新されなかったような気が。
携帯の待ち受けに使うなら、携帯をたたんで開きなおすと表示が更新されるのです(;´Д`)
posted by 同期S at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

「何でいつも肥料なんだ!ヽ(`Д´)ノ」


バック・トゥ・ザ・フューチャー テラナツカシス(゚Д゚)!というわけで買いました。
『バック・トゥ・ザ・フューチャー 25thアニバーサリー Blu-ray BOX』



自分はやっぱり最初にテレビで見た吹き替えの声が印象強いです。
何かあると興奮して甲高い声で叫ぶドクが(・∀・)イイ!!

そしてこの記事を見てちょっと凹んでみたり(´・ω・`)
ちょっと、っていうかかなりこの特典は欲し過ぐる…(゚Д゚)

まぁ、当面の最大の問題はBD見れる環境がないことなんですけどねヽ(゚∀。)ノ

posted by 同期S at 01:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 収穫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月24日

バーチャルお人形遊び(・∀・)

2.8次元の世界へようこそヘ(゚∀゚ヘ)の記事で紹介した動画を見て、
自分でもこういうの作ってみたい!とか思いはじめてから、かれこれもう2年くらいになりますか(;´Д`)
とりあえずは形のあるものができたのでニコニコ動画にアップしてみました。




実現方法の解説も含めて動画にしようかと思っていたのですが、
動画編集の仕方が良く分からないので結局断念しますた(´・ω・`)
自分でアップした動画は全部、撮ってそのまま上げたものばかりです。
動画編集についても少しは調べてみますかのぅ(;´Д`)

内容に関しては、3Dのモデルをただ表示しているだけでは面白みがないですのぅ。
せっかく3Dグラフィックを用いているのだから、動きを付けるなり何なりしないと〜。
うーむ。何か良いネタはないものか( ・ω・)ゞ

posted by 同期S at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

パノラマ画像作ってみた(=゚ω゚)ノ


Microsoft ICEというフリーのソフトを使うとパノラマ画像が簡単に作れるということで、風景写真とか撮ってみますた。



ソフトを起動して、画像をまとめてドラッグ&ドロップすると、画像の重なりを自動検出して一枚の画像にまとめてくれます。
適当に撮りまくってどう繋がるのか忘れてても、ソフトが自動的になんとかしてくれるので便利(・∀・)b





出来上がった画像がこちら(クリックで拡大)。360度のパノラマ画像ができますた。

続きを読む
posted by 同期S at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月28日

アリとか動物とか( ・ω・)ノ

ブログタイトルと内容がさっぱり一致してませんが、
アリについて調べてたらアリのライブカメラがあったのでご紹介を(・∀・)
女王アリと働きアリが2匹でモソモソと卵や幼虫の世話をしています。


クロヤマアリの巣作り 24時間ライブ

女王アリでけぇ( ゚Д゚)

虫ばっかりなのもアレなので、動物の動画も紹介してみます(=゚ω゚)ノ
続きを読む
posted by 同期S at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

アリの飼育 はじめました(・ω・)


東急ハンズでアリの飼育キットを売ってたので買ってみますた。
アリの飼育。なかなかにほの暗い趣味ですなぁヘ(゚∀゚ヘ)
いい年こいて公園でアリを探す、その姿まさに不審者(;´Д`)!

antsroom.jpg

というわけで、Webカメラの先に虫眼鏡を付けて、ガシガシ穴掘りしてるアリを撮影してみました(=゚ω゚)ノ
2mm位しかない小さなアリの一挙手一投足をはっきり見ることができます。

続きを読む(虫苦手な方は注意!)
posted by 同期S at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ニコニコ動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする